人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震に備えて 食器棚収納の見直し 最上段

こんにちは。

今日も快晴 猛暑になっています。
そろそろ梅雨明け?
その分エアコンがフル稼働で電気代の請求が怖いです。
先週は無印良品に注文していたものも届いて 色々な所の収納の見直しに専念していました。
やりだしたら止まら無いものですね。

さて熊本地震があってから進めている地震対策。

にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?


地震に備えて 食器棚収納の見直し 最上段_c0332927_16565393.jpg


玄関にはインテリアにはそぐわないのですが大きいダストボックスを置いていざという時の為の防災用品を用意しています。
花柄のカバンには数日分の食事と洗面グッズなど持ち出し用です。
ピンクの大きいカバンはワンニャン用の防災用品です。
これとは別に

地震に備えて 食器棚収納の見直し 最上段_c0332927_1725549.jpg


無印良品の収納ボックスにアルファ米などの食料や他の防災グッズを収納して車に乗せています。
車には寝袋・ワンコ・ニャンコ用それぞれの折り畳みクレートなど乗せてあります。
それでもまだまだ途中 心配性の私です。

2001年に愛媛県では芸予地震が発生しました。
この時の震度は5強でした。
今までに味わったことのない揺れ
まだ小さかった娘たちを抱いて外に避難しながら家の中を見ると棚から落ちるインテリアグッズ
食器棚の中で割れて行く食器 
怖さとショックでしばらく続いた地鳴りと共に発生する余震におびえた記憶があります。

あれから15年
子供が大きくなって それまで揃えれなかった北欧食器も増えました。
少しでも大好きな食器たちも守りたいという思いから食器棚の見直しも進めています。
今の食器棚はありがたいことに地震の際にロックがかかって扉が開かない様になっています。
今の食器棚と言っても22年前の結婚当初に購入したものですが(;^ω^)

それでも

地震に備えて 食器棚収納の見直し 最上段_c0332927_17231972.jpg


扉と棚の間に10センチくらいの隙間があるんです。
芸予地震の時この隙間に食器が落ちて割れていたんですよね。
そこで隙間に落ちないようにするには・・・と考え

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


地震に備えて 食器棚収納の見直し 最上段_c0332927_17383265.jpg


家にあった100均のカゴにニトリの滑り止めを敷いてガラス食器を入れてみました。

地震に備えて 食器棚収納の見直し 最上段_c0332927_17404311.jpg


各棚にもニトリの滑り止めを敷いています。
何も敷いていない方が食器の出し入れはスムーズですが スムーズということは滑って割れると言うことにもなります。

地震に備えて 食器棚収納の見直し 最上段_c0332927_14334824.jpg


食器棚に対して横に揺れてもサイズを量ってピッタリ入れているので動くことはありません。
食器同士が触れるのを最小限にしています。
前後に揺れてもこれで落ちる可能性を低くすることにはなったと思います。
それでも大きな揺れだと前面のガラスも割れるだろうから ガラスには

にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪




ガラス飛散防止フィルムを貼る予定です。
取りあえず最上段は出来上がり。次は2段目です。
まだまだ続く地震への備えです。

インスタやってます。

地震に備えて 食器棚収納の見直し 最上段_b0279623_9265124.jpg

KUREMAMA68

お得情報も満載です。

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン


お買い物には楽天カードがお得です。 



我が家もお買い物は楽天カードです。
今なら5000ポイントプレゼント
そして私はこのサイトを経由してお買い物をして楽天ポイントとは別にポイント還元を受けています。
還元されたポイントは現金で通帳に入金してくれるのでニャンコの保護費に充てています。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

興味のある方はのぞいてみてくださいね。

いつも遊びに来ていただきありがとうございます。

にほんブログ村
                クレまま
by yuzupon-lemon | 2016-07-04 16:00 | 収納・片付け・お掃除