ムーミン展へ

娘が北海道から帰ってきて2日目
私は仕事がお休みだったので 午前中は病院へ
色々検査をして貰いました。この検査の結果次第では大きい病院で精密検査になります(~_~)
午後からは主人も半日で帰ってきて

c0332927_13272829.jpg


前々から予定していた

c0332927_13281844.jpg


「ムーミン展」に行ってきました。

c0332927_13293363.jpg


入り口には可愛いムーミンの仲間の椅子が

c0332927_13302466.jpg


パパとママも お値段を見てビックリでしたが・・・
中は沢山のイラストが展示されていました。

c0332927_13404074.jpg


写真撮影OKは最後のこの部分だけ

c0332927_134157.jpg


でも可愛いですよね。

c0332927_13425274.jpg


この青いムーミンハウスも欲しいな



ちなみに我が家のムーミンハウスは

c0332927_1349882.jpg


陶器製で

c0332927_13494287.jpg


中身はこんな感じ 可愛いでしょう^^
屋根裏にはご先祖様も潜んでいます(笑)

そしてもちろんグッズも買ってきましたよ~
欲しいものは一杯ありましたが

c0332927_13571090.jpg


こんな感じです。
手前の陶器は地元の砥部焼
その横のカードは これまた地元の和紙でできたものです。地元愛ですね^^

c0332927_14163683.jpg


久しぶりの家族全員で楽しい1日を過ごしました^^


日々の出来事 ブログランキングへ

いつもありがとうございます。 クレまま
by yuzupon-lemon | 2015-02-27 14:37 | 家族 | Comments(2)

ティッシュカバー

何だか買い物ブログになっている感じですね^^;

こんにちは。
でもね 色々節約してお買い物を楽しんでいるので家計の範囲内なのです。
たまには節約だけじゃなくて 息抜きもしないとね。

今日はこれこそ悩みに悩んだティッシュカバー



このタイプにするか 思いっきり北欧柄のカバーにするか・・・

でも我が家に合った なおかつシンプルで場所を撮らない感じの物が欲しかったので探しました。
そしてこれに決めました。

c0332927_12184367.jpg


立てると

c0332927_12194796.jpg


本の間に立ててもいい感じ

c0332927_12202910.jpg


こんなにスリムです。

c0332927_1221976.jpg


場所を取らなくてシンプル



色も8色あります。
我が家はブラウン・グリーン・オレンジで悩んでオレンジに。
別の色を別の場所に置いてもいいかな。
水ハネの心配をしなくていいから洗面所にもいいかも。

もうすぐお買い物マラソンがまた始まりますね。
何をポチろうか 厳選中です(≧▽≦)

日々の出来事 ブログランキングへ

いつもありがとうございます。 クレまま
by yuzupon-lemon | 2015-02-24 12:40 | お買い物

マリメッコのTUULI

こんにちは。

昨日の日曜日に

c0332927_1415093.jpg


マリメッコのパネル「TUULI]が届きました。
かなり悩んだのですが・・・
主人の気持ちも聞きながら 部屋の雰囲気も考えて 風を意味する「TUULI」に決めました。
いや 主人が「これがいい」と言ったのです。
大きさは90×40㎝です。

何処に飾ったかと言うと

c0332927_14221735.jpg


ここに^^
無印の棚の上に
ちょっと落ち着いた雰囲気になったかな。
私はこの下のソファーで本を読むのですが ちょっと暗いんですよねぇ。
そこで照明を付けようか考えているところです。
また決まったらご報告を。

部屋がどんどん変わっていく~嬉し^^


日々の出来事 ブログランキングへ

いつもありがとうございます。 クレまま
by yuzupon-lemon | 2015-02-23 14:34 | お買い物 | Comments(2)

母の事。

こんにちは。
こちらのブログも久しぶり。
最近ちょっとバタバタしていて 実は二つのブログもどうしようか悩んでいるところです。

実は母が少し前から調子が良くなく・・・いわゆる軽い痴ほう症なんです。
といっても普通に会話は出来るし生活もしています。
病院にもかかっていて お薬も処方してもらっています。
でも気持ちがまるでジェットコースターの様に良かったり悪かったり。
母の気持ちの乱れの非常事態に弟から呼び出されることもあります。
最初は何度も同じ話を繰り返す母を素直に受け入れられませんでした。
自分の母がと認めたくなかったんでしょうね。

実家は我が家から歩いて5分くらいの所にあって 今は弟と妹と母と3人で暮らしています。
システムエンジニアの弟と歯科衛生士の妹 仕事も忙しく帰りも遅い
必然的に母が一人の時間が長くなります。
半年くらい前まではご飯も作っていたのに 今ではご飯も作らなくなり 夕食はカップラーメンなどで済ませていたようです。
今までほとんど食べることが無かったカップラーメンやお菓子でお腹を満たす・・・娘としては今までの母からは考えられず ショックでした。
作る気力がないんですよね。
自分の忙しさを理由に深い部分に触れていなかった私
近くだからと安心していた部分も正直ありました。 
日に日に老いて行く母を見て取りあえず毎日夕食を届けて 少しの時間でも様子を見に行くことにしました。
食事を届けるようになって 今の所毎日笑顔を見せてくれています。
そんな理由で更新もボチボチになると思いますがもう少し頑張ってみようかなとも思っています。

そんな母にも届けている最近の食事をどどーっと 途中までは我が家のみの食事です。

c0332927_13274270.jpg

塩焼きそば もやしのチーズ焼き 春雨サラダ

c0332927_1328375.jpg

醤油ラーメン

c0332927_13302797.jpg

具沢山オムレツ 山イモのネギ焼き

c0332927_1332097.jpg

ささ身フライ カブの煮物 白菜と卵のお味噌汁

c0332927_13332679.jpg

オムライス モヤシのサラダ

c0332927_13341931.jpg

たっぷりお野菜と豚バラ肉の蒸したもの

c0332927_1336890.jpg

残りもので皿うどん

c0332927_1337263.jpg

きのこのクリームシチュー 焼き豚サラダ パン

c0332927_13382065.jpg

チキンカツ タルタルソース もやしの中華サラダ なめことお豆腐のお味噌汁

c0332927_13394468.jpg

愛媛のB級グルメで有名な 焼き豚卵飯

c0332927_1341799.jpg

豚の生姜焼き きんぴらごぼう なめことお豆腐のお味噌汁

c0332927_13422777.jpg

冷蔵庫の残り物で 豚玉モチ入りのお好み焼き

c0332927_13435618.jpg

ハンバーグ ねぎのチヂミ

c0332927_13451043.jpg

恵方巻 肉じゃが 白菜と卵のお味噌汁    ここでまだ節分なんて・・・長くて済みません。

c0332927_13473983.jpg

豚カツ 肉じゃがの残り もやしの中華サラダ

c0332927_13485375.jpg

牛肉のたたき 豚汁

c0332927_1351769.jpg

北海道の娘が送ってくれた北海道のししゃも 豚肉入りきんぴら
本物のししゃも 卵は少ないけれどししゃも自体が脂がのってとっても美味しかったです^^

c0332927_13534756.jpg

挽肉のカレー

c0332927_1355116.jpg

ハムカツ マカロニサラダ

c0332927_13594183.jpg

豚ニラモヤシの蒸し物

c0332927_13584861.jpg

チキンクリームシチュー マカロニサラダ

c0332927_1414310.jpg

鶏のスタミナ揚げ シチューの残り もやしの中華サラダ

c0332927_1435788.jpg

太刀魚の野菜あんかけ ひじきの煮物 なめことお豆腐のお味噌汁

c0332927_1452277.jpg

なす入りミートグラタン ポテトサラダ

c0332927_1465721.jpg

本当に長くなりましたが 昨日の冷蔵庫の残り物での中華丼で終了です。
明日はクレ家買い出しデー
今日もこの後夕食の準備をして 母にお届けです。
同じ悩みを持っている人も沢山居るはず。
自分にできる事で少しでも母が元気に過ごしてくれればと思っています。

また更新が止まるかもしれませんが よろしくお願いします。



日々の出来事 ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。 クレまま
by yuzupon-lemon | 2015-02-16 14:22 | 家族 | Comments(6)

ピリッと刺激のある生活を!とはちょっと違うけれど



少し前にモラタメさんで

c0332927_1635478.jpg


「ハウス 生きざみわさびと生七味」が当選しました。
今回は「タメす」ではなくて「モラう」です。

何かとコンスタントに当たるこのサイトお勧めですよ!

さてその二つを料理に使ってみました。
まずは「生きざみわさび」
わさびだから勿論お刺身にはバッチリ。スーパーのお刺身がワンランクアップしますよ!
辛すぎず風味がとっても良くて美味しく頂けましたが

c0332927_1674852.jpg


「牛肉のたたき」にもバッチリでした。
結構な量をのせてもいつものつんとした辛味だけが残るのではなくて お肉のうまみと相まって
サッパリと美味しく頂けるんです。
他にも焼肉・ステーキなどお肉との相性もとってもいいと思います。

そして「生きざみ七味」ですが・・・

c0332927_16113792.jpg


「豚汁」のトッピングや

c0332927_16141564.jpg


「きんぴらごぼう」のトッピングに 
こちらも辛いだけじゃなくて風味がとっても豊かで美味しかった。
辛味が強くないので娘にも大丈夫でした。

そして我が家ではこんなものにも

c0332927_1618154.jpg


冷蔵庫の残り物で作った「チヂミ」
酢醤油のたれに生七味を・・・これがなかなか ちょっとはまっちゃいそうです。

今回もどちらも美味しく頂けました。
生きざみなので食感もあってしっかりわさびや七味の風味が味わえますよ。
「ハウス食品」さん「モラタメ」さん 今回もありがとうございました。
ご馳走様でした^^



買う前に色々試してみたくありませんか?
「モラう」の商品も色々 人気で記載されて早々に無くなってしまうものもあるくらいです。
1度覗いてみませんか?
次回は大人気の「タメす」商品を。


日々の出来事 ブログランキングへ

応援ありがとうございます。
by yuzupon-lemon | 2015-02-09 16:29 | 節約 | Comments(2)